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第58回: データム平面
データム平面は、ソリッドモデリングを行う際によく使用されます。 データム平面とは、ソリッドの面等のパラメトリック要素にリンクする要素で、ワークプレーンの設置場所としての使用が一般的でしょうか。今回はそのデータム平面について。...
2024年4月12日


T3Japan tools トピック第8回: ワークプレーンの保存
作業途中に、ワークプレーンを様々な位置に移動して作業することも多いと思います。 よく使う場所は、覚えておければ便利ですよね。 ソリッドモデリングの際には、データム平面を使用する方法があります。 また、ビジュアルブックマークにもワークプレーンの位置を保存することができます。...
2024年3月29日


第57回: 垂線スナップ
線などを書くときによく使うスナップ機能ですが、 今回はその中から「 垂線 」スナップを取りあげます。 垂線スナップはその名の通り、線に対して垂直な線を書くときに使います。 ある点を指定し、そこから対象の線まで垂線を書きます。これが基本的な使い方です。 (この際は ポリライン...
2024年3月15日


T3Japan tools トピック第7回: 選択フィルターの拡張
特定の条件に合致する要素だけを選択するには、選択フィルターを使用します。 例えば、 レイヤー 10 の、 色番号 6 番 の 曲線 のみ選択する、と言った感じです。 これはこれで便利ですが、それでは例えば、 レイヤー 10 と 20 の、 色番号 6 番 の 曲線...
2024年3月1日


第56回: モデル品質
外部で作成されたデータを取り込んだ場合などは、しばしば取り込んだデータに問題があることがあります。そのような時、問題点を調べることができるコマンドとして、「 モデル品質 」コマンドがあります。 このコマンドでは、「 チェックするパラメーター...
2024年2月16日


T3Japan tools トピック第6回: 要素ごとに表示/非表示
ThinkDesign で取り扱う要素には、点、曲線、曲面、ソリッドなど、いくつもの種類があります。これらの要素を、例えば、 曲線だけ非表示にしたい 、など、要素の種類ごとに非表示にしたり、またはその逆で、表示したりしたくなることがないでしょうか?...
2024年2月2日


第55回: ソリッドのいろいろ(マルチシェルオブジェクト)
ソリッドのいろいろの第3回です。 ThinkDesign で扱うソリッドには、次の4種類があります。 ●マニフォールドソリッド ●オープンソリッド ●ノンマニフォールドソリッド ●マルチシェルオブジェクト 前回までで「 オープンソリッド 」と「 ノンマニフォールド...
2024年1月19日


T3Japan tools トピック第5回: ビュー方向
作業中に、モデルを見る方向を変えることが良くあると思います。 マウスでモデルを回転させるほかに、デフォルトでは、上面、正面、側面など、ビューを各方向に切り替えるコマンドが用意されています。 これらのコマンドは、メニューやツールバーから使用できるほか、いくつかのコマンドには、...
2023年12月25日


第54回: ソリッドのいろいろ(ノンマニフォールドソリッド)
前回に引き続き、ソリッドのいろいろです。 ThinkDesign で扱うソリッドには、次の4種類があります。 ●マニフォールドソリッド ●オープンソリッド ●ノンマニフォールドソリッド ●マルチシェルオブジェクト 前回はこの中で「 オープンソリッド...
2023年12月11日


T3Japan tools トピック第4回: 要素トレランスと要素ID
ThinkDesign で取り扱う要素は内部的に「 トレランス(Tolerance) 」を持っています。 「 トレランス 」という言葉にはいくつか意味がありますが、今回ここで取りあげる「 トレランス 」は、要素自体が持つ 近似値 とでもいうような意味の「 トレランス...
2023年11月22日


第53回: ソリッドのいろいろ(オープンソリッド)
ThinkDesign で扱うソリッドには、次の4種類があります。 ●マニフォールドソリッド ●オープンソリッド ●ノンマニフォールドソリッド ●マルチシェルオブジェクト 「ソリッド」というと、多くの場合、一般的には「 マニフォールドソリッド...
2023年11月10日


T3Japan tools トピック第3回: 要素ID
ThinkDesign の中で取り扱う要素には、すべて「 ID 」が振ってあります。IDは、要素のプロパティで確認することができます。 要素のIDは、作業中に頻繁に出てくるわけではありませんが、いくつかのコマンドで利用されることがあります。例えば、モデル品質コマンドで何か問...
2023年10月27日


第52回: 寸法の整列その2
寸法の整列方法については、 第45回 で触れています。 前回は作成済みの寸法の整列方法などを書きましたが、今回は、「 直列寸法 」と「 並列寸法 」について。 直列寸法 は、複数の寸法が一直線に並ぶタイプの寸法で、 並列寸法...
2023年10月13日


T3Japan tools トピック第2回: ワイヤー/シェーディング切り替え
今回ご紹介するのは「 ワイヤー/シェーディング切り替え1 」です。 このコマンドは、画面の表示が ワイヤーフレーム表示以外だったとき → ワイヤーフレーム表示に切り替え ワイヤーフレーム表示だったとき → シェーディングとエッジ表示に切り替え と動作します。 つまり、「 ワイヤーフレーム表示 」と「 シェーディングとエッジ表示 」をワンタッチで切り替えることを主眼としたコマンドです。 しかし、画面表示の切り替えは標準機能にもありますよね。それとの違いは??? 標準機能はプルダウンメニューから個別にコマンドを選択するようになっていて、その点が相違点の1つですが、それ以外に、キーボードショートカットを設定すると違いが分かります。 キーボードショートカットは、 ツール → カスタマイズ コマンドの、 ショートカット タブで設定します。 T3Japan tools のコマンドはほとんどメニューに割り付けてありますので(ツール → T3Japan tools 以下)、このコマンドでキーボードショートカットを設定することができます。上記の例では「D」に設
2023年9月29日


第51回: 電卓
作業しているときに、ちょっと計算したくなることがありませんか? そんな時は、カシオの電卓を探すか、または、Windows 付属の電卓アプリを起動するかもしれません。 ThinkDesign では、ミニダイアログに直接計算式を入力することができます。...
2023年9月29日


T3Japan tools トピック第1回: マウス操作
みなさまもよくご存じの通り、ThinkDesign では、マウスのホイールを回転して、ビューを拡大したり縮小したりすることができます。しかし、他のアプリケーションに切り替えたとき、同じ操作でも 拡大/縮小の方向が反対! と思ったことはありませんか?...
2023年9月1日


第50回: キャッピングの「一般形状」
キャッピングで穴埋めを行うときに、今ひとつ精度が上がらない、ことがありませんか? 今回はそういう場面について。 キャッピングコマンドは、数あるグローバルモデリングコマンド群の内の1つです。 しかし他のグローバルモデリングコマンドと違う点があります。...
2023年8月10日


第49回: 移動/コピーコマンドと3軸ハンドル
移動/コピーコマンドを使用する際に XYZ の3軸ハンドルが表示されますが、 このハンドルはどのような場所に表示されるのでしょうか? また、表示される場所に、何か規則があるのでしょうか? 今回は、曲線を選択する場合について、その規則を整理してみましょう。 まず、...
2023年7月14日


第48回: ワークプレーンとプロキシ
作業中にワークプレーンは頻繁に使用すると思います。 ワークプレーンの操作方法については以前 こちら で取りあげましたが、その他にも、ワークプレーンにはいくつか設定項目があります。 例えば、システムオプションの 座標系→外観 ページで、...
2023年6月16日


第47回: 中点と曲線のパラメーター
曲線には「 中点 」がありますが、中点とは何でしょうか? 中点はスナップで利用可能で、 中点を指示して要素を作成することができます。 「 中点 」とは、 線の真ん中の点 です。そう、簡単ですね。 それは確かにその通りなのですが、実はそれだけでは正確ではありません。というの...
2023年5月19日
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