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第72回: セグメント数
前々回の「 次数 」、前回の「 連続性 」に引き続き、今回は「 セグメント数 」をお送りします。 「 セグメント 」とは? 例えば、複数の点列を通過する曲線を作成することを考えます。 この時、この曲線を1つの方程式を用いて表現することも可能ですが、その場合は、高い次数が必要...
6月13日


T3Japan tools トピック第22回: T3Japan ワークベンチ その2
T3Japan ワークベンチの第2回です。 今回は、サーフェスワークベンチを例にして、ワークベンチ全体の作り(構造)を説明します。 以下は、サーフェスワークベンチの 曲線 カテゴリーです。 まず、全体が縦線で2分割されていて、左側に曲線の作成系のコマンド、右側に編集系のコ...
5月30日


第71回: 連続性
前回の「 次数 」に続いて、今回は「 連続性 」をお送りします。 「 連続性 」とは? 曲線間や、曲面間の接続の度合い、つまりどれほど滑らかに接続しているかは「 連続性 」で表現します。曲線の端点と端点、または曲面の境界線と境界線にて、連続性を評価します。...
5月16日


T3Japan tools トピック第21回: T3Japan ワークベンチ
T3Japan ワークベンチは厳密には T3Japan tools ではありませんが、姉妹品ということで、ここでご紹介します。 ThinkDesign はバージョン 2024 よりリボンUIを導入しています。リボンUIにはメリットも多いですが、デメリットもあります。デメリッ...
5月16日


第70回: 次数
ThinkDesignでは、いくつかの曲線や曲面コマンドで、次数・連続性・セグメント数を指定するものがあります。 これらの値の意味を理解し、うまく活用すると、より美しい、または、より扱いやすい要素(曲線・曲面)を作成することができます。そこで今回は、その中から「 次数...
4月11日


T3Japan tools トピック第20回: レイヤーの選択
T3Japan tools をインストールすると、要素のプロパティページにいくつかボタンが追加されます。 これらはレイヤーを選択するためのボタンです。今回はこのボタンについて。 ●「説明」ボタン 要素のプロパティでは、レイヤードロップダウンリストから要素のレイヤーを選択(変...
3月31日


第69回: ビジュアルブックマーク
ビジュアルブックマークはご利用でしょうか? ビジュアルブックマークは、名前の通り、現在のビューを保存し、後で再利用することができる機能です。 ビジュアルブックマークにはビューの情報だけではなく、その他様々な情報を保存することができるのをご存じでしょうか?...
3月14日


T3Japan tools トピック第19回: カラーマップの編集
カラーマップコマンドでは、デフォルトで用意されているものの他に、いくつか配色を切り替えて使用することができます。 さらに、独自にカスタマイズした配色を作成することができます。つまり、各色の設定や背景色を独自のものに変更することができるコマンドです。...
2月28日


第68回: 再帰
ミニセミナー 第40回:GSMコピー で、GSM面について解説しています。 GSM面には「 元の要素の情報 」+「 GSMの変形情報 」が含まれていて、GSM要素をさらにGSM変形すると、「 「 はじめの要素の情報 」+「 はじめのGSMの変形情報 」 」+「...
2月14日


T3Japan tools トピック第18回: ワークプレーンでクリップ
アセンブリの中や、モデルの穴の底で作業するとき、他の要素が邪魔になって作業しづらいと思ったことはありませんか? アセンブリなら手前の部品を一時的に非表示にして作業することができますが、アセンブリではないときには、そういうわけにもいきません。 このような場合は、断面表示...
1月31日


第67回: ロフト面の種類
ロフト面 コマンドはサーフェスモデリングで使う主要ツールで、面の作成方法を ルールド 、 グリッド 等の5種類から選択することができます。 5種類あるのですが、通常、面の作成方法は選択した要素に合わせて自動的に選択されるため、基本的にはあまり細かいことは気にしなくても大...
1月17日


T3Japan tools トピック第17回: コマンド内アンドゥ/リドゥ
ThinkDesign では、実行したコマンドは「 アンドゥ(元に戻す) 」コマンドで実行前に戻すことができ、また、「 リドゥ(やり直し) 」コマンドで元に戻したコマンドをもう一度やり直すことができます。 これらのコマンドには、それぞれ、 Ctrl + Z 、 Ctrl +...
2024年12月20日


第66回: モデル構造の表示
ThinkDesign のウィンドウの左側には、いつも「 モデル構造 」が表示されています。モデル構造には作業中のモデルの、主にヒストリーが表示されます。つまり、通常は、ソリッドやプロファイル、コンポーネントなどが表示されていますね!...
2024年12月6日


T3Japan tools トピック第16回: プレビュー
今回はショートカットの中の「 プレビュー 」をご紹介します。 (「 ショートカット 」以下の項目はリボンからも実行できますが、基本的にはキーボードショートカットを割り当ててご使用ください。) 「 プレビュー 」とだけあっても、一見何をするコマンドか分からないかもしれませんね...
2024年11月22日


第65回: 駆動寸法と被駆動寸法の表示
図面環境で投影図を作成した時に、3次元モデルを作成した時に使用した寸法を表示することができます。 この寸法は「 駆動寸法 」と言います。駆動寸法は3次元モデルの修正に対して連動するだけでなく、図面環境でこの寸法の値を変更し、3次元モデルを変更することができます。...
2024年11月8日


T3Japan tools トピック第15回: 回転中心の設定
ショートカットシリーズの第5回、今回は、回転中心の設定に関するショートカットをご紹介します。 ビューを回転させる時に、少しの操作で要素が大きく動き、ちょっと操作しづらいと思うことがありませんか? 例えば、シャフトのような細長いモデルを操作しているときに、長いシャフトの先端ま...
2024年10月25日


第64回: 変数名の表示
プロファイルの寸法や、フィーチャーの駆動寸法に、変数を割り当てることができるのは、みなさまもよくご存じと思います。 この時、変数を割り当てた寸法は、 <値> と表示されます。 割り当てた変数は、スプレッドシートで管理することができるのですが、 <値> ...
2024年10月11日


T3Japan tools トピック第14回: 切り替えいろいろ
ショートカットシリーズの第4回、今回は、各種の切り替えに関するショートカットをご紹介します。 (「 ショートカット 」以下の項目はリボンからも実行できますが、基本的にはキーボードショートカットを割り当ててご使用ください。) 1つ目は、「 UV切り替え 」。 これは、...
2024年9月27日


第63回: e3 ファイルのオプション
ThinkDesign では、読み込むファイル別に、変換オプションを指定することができます。 これは、ファイルを開くコマンドなどで表示されるファイル選択ダイアログで、ファイルの種類を選択し、「 オプション 」ボタンをクリックすると利用することができます。 DXF/DWG...
2024年9月13日


T3Japan tools トピック第13回: 連続性チェック
ショートカットシリーズの第3回、今回は「 連続性チェック 」コマンドに関するショートカットをご紹介します。 まず、 連続性チェック コマンドについて。 このコマンドは、2つの要素間の関係を調べるコマンドで、主に曲面間、曲線間の接続状況を調べるために使われることが多いでしょ...
2024年8月30日
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