4月12日第58回: データム平面データム平面は、ソリッドモデリングを行う際によく使用されます。 データム平面とは、ソリッドの面等のパラメトリック要素にリンクする要素で、ワークプレーンの設置場所としての使用が一般的でしょうか。今回はそのデータム平面について。...
3月29日T3Japan tools トピック第8回: ワークプレーンの保存作業途中に、ワークプレーンを様々な位置に移動して作業することも多いと思います。 よく使う場所は、覚えておければ便利ですよね。 ソリッドモデリングの際には、データム平面を使用する方法があります。 また、ビジュアルブックマークにもワークプレーンの位置を保存することができます。...
3月15日第57回: 垂線スナップ線などを書くときによく使うスナップ機能ですが、 今回はその中から「垂線」スナップを取りあげます。 垂線スナップはその名の通り、線に対して垂直な線を書くときに使います。 ある点を指定し、そこから対象の線まで垂線を書きます。これが基本的な使い方です。 (この際は ポリライン...
3月1日T3Japan tools トピック第7回: 選択フィルターの拡張特定の条件に合致する要素だけを選択するには、選択フィルターを使用します。 例えば、レイヤー 10 の、色番号 6 番 の 曲線 のみ選択する、と言った感じです。 これはこれで便利ですが、それでは例えば、レイヤー 10 と 20 の、色番号 6 番 の 曲線...