T3Japan tools トピック第26回: 直線ソリッドのデフォルト値
- T3Japan
- 9月26日
- 読了時間: 2分
直線ソリッドのデフォルト高さは 50 mm です。

多くの製品の場合、50 mm は妥当な大きさで、特に問題は無いのではないかと思われます。
しかし中には、いつも 10 mm 以下の大きさの製品を作っている方もいらっしゃるかもしれません。その場合、50 mm は少し大きいかもしれません。
ミニダイアログへの入力は、一度入力した値が記憶されるので、例えば 10 mm と入力すると、次回からは 10 mm と表示されます。そのため、50 mm と出るのは初回の1回だけなのですが、新しいファイルを開くとまた 50 mm に戻ってしまいます。。。
そもそも、ThinkDesign を再起動すると、また 50 mm に戻りますよね。
ThinkDesign では、基本的にはこのようなコマンドのデフォルト値を変更することはできません。
しかし、T3Japan tools では、一部のコマンドのデフォルト値を変更することができます。
T3Japan tools オプションを開き、

ドキュメントタブから設定します。

ここでは、直線ソリッドコマンド、ソリッドのフィレットコマンド、プリミティブの球コマンドのデフォルト値を変更することができます。チェックボックスにチェックすると変更が有効になります。(設定可能な値は整数値のみです。)
もし、いつもデフォルト値とは大きく違う大きさのモデルを扱っている場合は、ご利用ください。
thinknews vol.858(2025年8月22日配信)




コメント