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第46回: 要素の表示精度
作業しているときに、要素の表示が粗いと思ったことはありませんか? そのようなときは、要素の表示精度を調整することができます。 ●曲線の表示精度 曲線(+ソリッドのエッジ)の表示精度は 要素のプロパティ の「 曲線/曲面 」の「 トレランス 」で指定します。...
2023年4月14日


第45回: 寸法の整列
2Dで図面を作成しているときに、寸法を他の寸法に揃えたい(整列させたい)ときがあります。 このような場合は「 寸法の整列 」コマンドを使用して寸法を整列させることができます。 しかし、このコマンドは、たくさんの寸法を一度に整列させたいときは便利ですが、...
2023年3月17日


第44回: 透明な面の選択
ThinkDesign では、要素を透明に設定することができます。 方法は、カラーマップで「透明色」を設定します。例えば、この例では、 7番の色に透明度を設定しています。 すると、7番の色を割り当てた要素は透明になります。...
2023年2月17日


第43回: 選択リストに表示されるボタン その2
前回に引き続き、選択リストに表示されるボタンを見ていきます。 選択の復元/入力値を回復 次は、選択の復元/入力値を回復 です。 これはアイコンは同じですが、表示されるコマンドが違い、また、機能も少し違います。 ロフト面、直線スイープ面、グローバルスイープ、曲線の結合、アイソ...
2023年1月20日


第42回: 選択リストに表示されるボタン その1
コマンドを実行すると、グラフィック領域の左上に、コマンドの選択リストが表示されます。選択リストには、いくつかボタンが表示されます。 今回はこのボタンについて。 OK、適用、キャンセル 最初は OK、適用、キャンセル です。 それぞれ、...
2022年12月9日


第41回: 変換参照要素と移動情報の複製
メッシュの簡易整列を行った時などに、対象のメッシュではない、小さなメッシュが生成されることがあります。何だこれ、と思った方もいらっしゃるかもしれません。 これは「 変換参照要素 」と言い、メッシュの整列コマンドなどで、「 変換参照要素を作成する...
2022年11月11日


第40回: GSMコピー
グローバルモデリングのコマンドには、アドバンスGSM、GSMベンド、GSMツイスト、GSMラジアルベンドなど、いくつかコマンドがあります。その中に、「 GSMコピー 」と言うコマンドがあります。 GSMをコピー? これは一体どういうコマンドでしょうか? 今回はこの「...
2022年10月14日


第39回: ドラッグ&ドロップ
ThinkDesign では、要素を ドラッグ&ドロップ して移動することができます。 今回は、この「 ドラッグ&ドロップ 」について少しまとめてみましょう。 移動とコピー まず、ドラッグしてそのままドロップする場合。この場合は、要素を単に移動します。 次に、Ctrl...
2022年9月16日


第38回: ヒストリーの削除
ソリッドでの作業を行うと、作業履歴がヒストリーとして記録されます。 これはこれで便利ですが、でも時々、ヒストリーをすべて削除してスッキリしたくなることがあるかも知れません。特に、インポートしたモデルを修正した後など。 ファイルからインポート...
2022年8月10日


第37回: ビュー方向の設定
3Dモデルで作業中には、モデルをくるくる回して、様々な方向(ビュー)から見ることも多いですが、特定の方向から見たいと思うことも良くあります。今回は、そのような時のビュー変更についてです。 例えばモデルの正面や上面等から見たい場合。...
2022年7月15日


第36回: ビューの記憶と呼び戻し
3Dモデルで作業中には、モデルを様々な方向(ビュー)から見ることがあります。 モデルをくるくると回しますよね! 特によく使う(=よく見る)ビューは、ビジュアルブックマークに登録することができます。 ビジュアルブックマークでは、こういったビューをいくつも登録して、順次切り替え...
2022年6月17日


第35回: レイヤーフィルター
たくさんの要素を整理するのには、レイヤーを使用すると便利です。 しかし、作成するレイヤーの数が増えてくると、レイヤーの一覧がだんだん見づらくなってくるかも知れません。そのようなときは、レイヤーにフィルターをかけて、必要なレイヤーのみを表示することができます。...
2022年5月20日


第34回: 色々な選択法 その3
選択方法のその3はメッシュのファセットです。 メッシュのファセットも、1つずつクリックして選択したり、ウィンドウ選択で選択したりすることができるほか、次の選択方法を利用することができます。 折れ角度 このコマンドは、コンテキストメニューの他、標準でツールバー(メッシュ上での...
2022年4月18日


第33回: 色々な選択法 その2
選択方法のその2はソリッドのエッジの選択です。 ソリッドのエッジも、1つずつクリックして選択したり、ウィンドウ選択で選択したりすることができるほか、次の選択方法を利用することができます。 輪郭 このコマンドでは、選択した面群の輪郭(外周)のエッジを選択します。...
2022年3月18日


第32回: 色々な選択法
作業中に、要素はどうやって選択するでしょうか。 普通に要素をクリックして選択する他に、ウィンドウ選択、チェーン選択、すべて選択、ラッソ選択、選択フィルターで選択など、様々な選択方法があります。(ウィンドウ選択は 第27回 で詳しく説明しました。)...
2022年2月18日


第31回: 開いたエッジの検索
特に他のCADで作ったデータを読み込んだときなど、ソリッドが奇麗に閉じず、開いたソリッド(スキン)になってしまうことがあります。そのまま作業しても問題ないことも多いのですが、しかし、閉じた形状にしたいこともあります。 開いた部分を見ると、 元々面がなかったり、...
2022年1月21日


第30回: クエリー選択
たくさんの要素がある中で作業しているとき、よく要素が重なっていることがあります。 まったく同じ要素が複数個重なっていることがあるかもしれません。 その中で1つだけ選択したい場合は、、、 先に不要なものを削除したり非表示にしたりして要素を整理した後で選択しても良いいのですが、...
2021年12月3日


第29回: コンポーネント内の要素の表示/非表示
アセンブリで作業する際に、コンポーネントの外からコンポーネントの中(サブアセンブリ以下)の要素を表示したり非表示にしたりしたいことがあります。 この操作は、非表示コマンドで選択をソリッドや個別コンポーネントにして選択したり、...
2021年11月5日


第28回: ステータスバー
「 ステータスバー 」という領域をご存じでしょうか。 ステータスバーは、ThinkDesign のウィンドウの一番下の領域のことです。 今回はこの「 ステータスバー 」について。 ステータスバーは、いくつかの領域に分かれます。...
2021年10月11日


第27回: ウィンドウ選択
複数の要素を一度で選択する時は、マウスでドラッグして選択します。 この選択方法を「 ウィンドウ選択」 と呼んでいます。 今回はこのウィンドウ選択について。 ウィンドウ選択を行う際に、右から選択するか、左から選択するかで違いがあります。 右→左 ...
2021年9月10日
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