top of page

第回 ビュヌの蚘憶ず呌び戻し

曎新日2023幎7月26日

モデルで䜜業䞭には、モデルを様々な方向ビュヌから芋るこずがありたす。

モデルをくるくるず回したすよね

特によく䜿うよく芋るビュヌは、ビゞュアルブックマヌクに登録するこずができたす。

ビゞュアルブックマヌクでは、こういったビュヌをいく぀も登録しお、順次切り替えるこずができたす。

ビゞュアルブックマヌクでは芁玠やレむダヌの衚瀺非衚瀺の状態も蚘録できるなど、様々な機胜があっおずおも䟿利ですね

しかし本日のテヌマはビゞュアルブックマヌクではありたせん。


䜜業䞭に、ちょっず別の堎所をチェックしお、すぐたた今の堎所に戻っお来たい、ず思うこずがないでしょうか。

ビュヌを登録するビゞュアルブックマヌクコマンドは確かに䟿利ですが、でも保存するビュヌに逐䞀名前を付ける必芁があるし、オプションもたくさんあるし、このようなちょっずした目的に䜿うには少し倧げさかも知れたせん。

「前衚瀺」コマンドで぀たたはいく぀か前の衚瀺に戻す、ずいう方法もありたすが、、、

そこでビュヌの「蚘憶」ず「呌び戻し」です。

このコマンドはメニュヌからも利甚できたすが、グラフィック領域のコンテキストメニュヌからアクセスする方が䜿いやすいでしょう。

「蚘憶」で珟圚のビュヌを䞀時的に蚘憶しおおき、しばらく違う堎所で䜜業した埌、「呌び戻し」で先ほど蚘憶した堎所に戻るこずができたす。


コンテキストメニュヌからの呌び出しが面倒であれば、キヌボヌドショヌトカットを蚭定しおも良いでしょう。


ビゞュアルブックマヌクず違っおこのコマンドで蚘憶できるビュヌは぀だけで、しかも蚘憶したビュヌをずっず保存しおおけるわけではありたせん。でも、このコマンドは、そもそもそのような耇雑なコマンドではなく、手軜に䜿えるのが良いずころです。

どうぞみなさた、手軜にご利甚ください


thinknews vol.7322022幎5月13日配信

bottom of page